VFR1200f/DCT
2013年7月27日やっと納車されました。
軽く30キロ程走ったので感想をば。
まずは目玉のDCTについて
想像以上に優れた制御で、ロスが少なくギアチェンジしてくれます。
音がうるさいとかよく欠点で言われてますがそれほど気にならないレベルだと思います。
ギアむしろチェンジ直前でカリカリ音が聞こえるのでギア落としたくなければアクセルを、落としたければリアブレーキ入れれば良いので分かりやすい仕組みになってますね。
燃費もリッター15は余裕で走るので気にならないレベルかと、まぁハイオク専用のバイクに燃費を気にする奴とか()なんで論外。
取り敢えずDモードだけで走行したので、スポーツモードとMTモードはまた今度。
排熱
これはまぁネットで騒がれていた通り結構熱い。夏だから多少は仕方ないけど長距離走ったときが怖い。冬ならフットヒーターとして大活躍!!
ブレーキ
普通
エンジン
いいエンジンだね、回せばそれだけしっかり加速するし、下品な音も無い。
足付き、ハンドリング
足付きはリッターバイクだけど抜群。ハンドリングはクラッチが無くて怖いのでまだ攻めきれてません。これもまた今度。
雑感
値段以上の価値がある。まぁそもそもが高いけどね。車買えるじゃんって言われるけど同じ値段の車では味わえないねこの楽しさは。
軽く30キロ程走ったので感想をば。
まずは目玉のDCTについて
想像以上に優れた制御で、ロスが少なくギアチェンジしてくれます。
音がうるさいとかよく欠点で言われてますがそれほど気にならないレベルだと思います。
ギアむしろチェンジ直前でカリカリ音が聞こえるのでギア落としたくなければアクセルを、落としたければリアブレーキ入れれば良いので分かりやすい仕組みになってますね。
燃費もリッター15は余裕で走るので気にならないレベルかと、まぁハイオク専用のバイクに燃費を気にする奴とか()なんで論外。
取り敢えずDモードだけで走行したので、スポーツモードとMTモードはまた今度。
排熱
これはまぁネットで騒がれていた通り結構熱い。夏だから多少は仕方ないけど長距離走ったときが怖い。冬ならフットヒーターとして大活躍!!
ブレーキ
普通
エンジン
いいエンジンだね、回せばそれだけしっかり加速するし、下品な音も無い。
足付き、ハンドリング
足付きはリッターバイクだけど抜群。ハンドリングはクラッチが無くて怖いのでまだ攻めきれてません。これもまた今度。
雑感
値段以上の価値がある。まぁそもそもが高いけどね。車買えるじゃんって言われるけど同じ値段の車では味わえないねこの楽しさは。
コメント